人生で五指に入るボカロ曲

今日めちゃくちゃ頭が痛くてなにもできない。なにもできないのでtodoとかは全部諦めて好きなことをやろうとした結果これをやることにした。結局僕は音楽の知識とかが今でも全然ないので音楽的なことは一切言えなくてしかも歌詞にもそんなに興味がなくて歌詞…

OCaml print tips: %a, Format module

こんにちは納豆です。18erです。 この記事は ISer Advent Calendar 2018 - Adventar の11日目として書かれました。昨日はlmt-swallowさんの SIS (SHE IS SUMMER) を語る – やっていく気持ち でした。 概要 わりと19er向けのテーマなんですが、来年の関数・論…

コミケに行ってきました(C94)

朝起きて、少し朦朧としている時間。それは、取り戻すための時間なのかもしれない。 空っぽで抑圧された鈍い頭に、自分の使命を蘇らせるための。 目覚めた瞬間の意識というのは、産まれたばかりと同じようなものなんだと思う。 なにもないし、なにもわかっち…

railsゆるふわリハビリ開発日記

ほんとにゆるいので、学科民が読んだら薄味すぎて死ぬんじゃないかな。やめたほうがいいよ!(予防線)(学科民が怖い) 目次 なんの文章ですか なんのアプリですか 環境構築編 アプリ全体について考えてみる編 pdfを受け取る編 pdf→jpeg変換編 最終アクセス…

今週の実績解除:12時半の秋葉原

2限と3限の合間に秋葉原に行ってきました。 こんな感じ。真昼なのでめちゃ暑かった。チャリで行けるらしいという説を聞き、時間とかをよく考えずに適当に出発。「とりあえず適当に直線的に進む→Google Mapを見る→適当に直線的に進む」を繰り返すという天才的…

今週の実績解除:起こりの鶏そば、肉の丼

どうぞ。 どうも唐突です。何かと言うと鶏そばを食べたよという話ですね。580円くらいだったっけな。味の感想ですが、パワーが十分ある、といった趣でした。いやね、もっと高い値段のヤツだとスープが異常洗練されて澄み切っており、「え、これ食べていいん…

今週の実績解除:ベストセラー2冊買う

ベストセラーというとだいぶ語弊があって、実際には某サイトのローカルなランキングで1位2位というだけなんですけどね。別にベストセラーな本を買うのを今まで避けてきたわけではまったくないんですけど、ベストセラーであるという理由だけで本を買うのは初…

今週の実績解除:人の金で飯を食う

雑に言うと就活イベントみたいなやつです。 具体的な話は書いていいか全然わかんないのでそのへんはふわっと書きますが、複数社が参加しており、我々は話を聞くと同時に肉を食います、という感じのやつです。何がいいって、肉のクオリティがガッチガチのガチ…

今週の実績解除:救急搬送

先日、「仕事は楽しいかね?」という本を読んだ。意識高い系の間では超有名な、古典的書物の一冊だ。古典だけあってどっかで聞いたようなやつばっか書いてあったのだが、その中にふと目を引くフレーズがあった。 「明日は今日と違う自分になる」。 別に新規…

ハードルを下げる

ある程度まとまった文章しか記事にしてこなかったけど、適当なメモとかも置いていけるといいかもしれない。というわけでハードルを下げるためだけにこの記事を投稿。

一人っ子の重圧

「お前、一人っ子だろ?」と言われることが多い。やはり見てわかるものなのだろう。事実として僕は一人っ子である。一人っ子の特徴としてよく挙げられる、のんびり屋、争いが苦手、同年代の人間と打ち解けるのが苦手、などの特徴をモロに備えている。お互い…

結論のない文章

つい最近、自分の書いた文章を読み返す機会があった。「冊子」という単語で、サークル関係の人はピンとくるだろう。そうしていると1つ仮説が出てきた。僕の文章は「関連性」と「結論」へのこだわりが強すぎるので面白くないのではないか。 自分で言うのもな…

今月はブログを書いていこうと思っていたのですが

月初めにこんなことを書いた。 iwannatto.hatenablog.com 中身はタイトルの通りで、今月はブログを頑張っていくよ、具体的にいくつ記事を書くとかは決めないけどね、と書いてあるだけの記事だ。「数値目標を決めていないにしても、頑張ると言っているのだか…

今月はブログを書いていこうと思います

基本的に我々人類は何かしらに挑戦したり今までやってたことを継続したりしながら生きていくわけですが、最近はこのサイクルを1ヶ月単位にするとちょうどいいのではみたいな説が僕の中で出てきてるんですよねというわけで今月の目標を競プロとブログと読書の…

夢-夕陽と寂寥

現在帰省中ですが最悪です。意気揚々と帰省したはいいもののなんと風邪を引き、3日近くベッド無駄に転がっています。鼻水が止まらないし喉が痛い。せっかくの帰省が。 ところで先程夢を見ました。 父親の姿がおぼろげに浮かんだ。 茶色い帽子に茶色いコート…

夢-故郷

↓こんな感じの夢の話をするだけです 自分が何者か思い出せないのは主観的にはすごく不快だったが、思い出してしまった今振り返ってみると思い出せない方がよかったような気もする。— 納豆 (@iwannatto) 2017年3月7日 とても懐かしくて苦しい夢を見た。 最近…

失敗

最近毎日生きることに失敗している。 何を以て失敗しているかは知らないけど最近ほんとにもうダメで、朝起きたら昼で飯食って寝たら夕方でポケモンやったら夜中だったりする。というかこういう記憶があったらまだいいほうでだいたいは一日の記憶を失っていて…

はじめの一歩

Twitterの補足的な使い方をするのではないだろうか