今週の実績解除:人の金で飯を食う

雑に言うと就活イベントみたいなやつです。

具体的な話は書いていいか全然わかんないのでそのへんはふわっと書きますが、複数社が参加しており、我々は話を聞くと同時に肉を食います、という感じのやつです。何がいいって、肉のクオリティがガッチガチのガチなんですよね。カッチカチに空目しそうですが違いますよ。むしろローストビーフは非常にしっとり柔らかでして、なおかつ噛みしめるとしっかり肉の旨味が広がり、上品なオリーブオイルと塩と噛み合いうまく、しかも腹に対して十分量が用意されてたんですよね。あとはなんか謎の肉団子があり、普通の肉団子というのはネッチョリしがちなのですがこちらは肉としての自我を残しつつ火が入ってキリッとしており、非常にしっかりとしたお方であるという印象を受けましたね(尊敬のあまり擬人化)。そしてその上に適度に酸味と甘味のあるソースが絡み合い、うま、という。あとなんか謎の部位の肉もあり、頬と聞いた気もするが忘却。というか頬だとしたら煮込んでトロっとさせるのが定石な気がするのだが全然違い、むしろサッと火を入れシンプルに味付けをし素材のコリッとした歯ごたえとコッテリ感が並走して押し寄せてくるやつだったので頬でないかも?不明。ともかくうまかった。これ全部合わせたとして等価なコースをレストランで食すと3000円くらい取られるんじゃないか?という気がしますね。バケットとちょっといい赤ワインを追加して5000円くらいで食いたいな、という気持ちになりましたし、今もそうなっています。

まあ飯も食えましたし、色んな社の話もサラッと聞けたので良かったです。1社すごくエンジニアさんが楽しそうで印象が良かったところがあるので、あそこのサマーインターンは出します。他はまあそうですね、イベ自体が社数に比して短かったし肉が美味しかったので印象が……。ともかく各社真面目にエンジニアを欲しがっているっぽくコンタクト先も提供されたので、説明聞いて気合が入ったなら突っ込んでいける感じはするのでよいのではないでしょうか。総じて良かったですね。そんな感じです。

そして話はこれで終わりではなく、なんと別日別件で寿司を食いました。こちらは合同イベではなく御社に赴いて普通に説明会、という類。なんか一般公開されてるものでもなかったらしいのですが、インターネットの海を回遊したり軽く水面をバシャってやったりしてるとどこからともなくボトルの入った瓶が流れてくるという話がありましてね。ちなみに他の人々は人間の連帯で来ていたっぽく、ソーシャルグラフで僕一人だけ孤立点という感じがしたので面白かったです。

寿司の話をしましょうか。寿司自体は某silverのdishで、delivery sushiを食べるの自体が初だったのですが、めっちゃうまい。deliSushiとしてはチラシ等で一番良く見る店なのでそんなグレードが高いやつではないんじゃないかと思ってたんですが普通にうまくてビビりました。具体的には僕の中では寿司のグレードが「ハイ(食ったことないけど、金額が万に達する店に行くと出てくるであろうと想定されるもの)」「ミドル(ハイでない寿司屋、うまい)」「ロー(回転寿司やスーパーの寿司、これはこれでうまい)」に分かれていてローが出てくるかと思ったらミドルの真ん中くらいのが出てきた感じ。あと重要ポイントとして、説明会の人数が少なくて寿司が余り気味だったので腹一杯食えたのと、ビールも飲めました。情報収集のつもりで赴いたら普通に息抜きになっちゃいまして、大変よかったですね。もちろん説明もかなりキッチリしたのを聞きまして、非常に印象が良かったのであそこのサマーインターンも出します。要求ラインだいぶ高そうだったなぁ……。

とまあ、こんな感じのことがありました。人の金で飯を食うというのは別に人生初ではなく、先輩におごってもらうみたいなのはサークルでももちろん普通にあったのですが、それとはまた別の感情になりますね。サークルの先輩におごってもらうのも非常に嬉しいのですが、やはり「いいのかな」「ありがたいな」「でもいいのかな」みたいな感情の揺れがどうしても発生してしまうんですよね。一方こういう企業系のやつに関しては、「僕が存在してるだけで向こうの広報ニーズを満たせる」と考えられる以上、完全にwin-winだと思い込めます。そのため、「そっちの欲求を満たしているのだから僕の欲求を満たしても何の問題もないだろう?フハハ」という感じで、終始強い気持ちで飯を食えまして、大変良かったです。そうそう、強い気持ちといえば、最初の肉イベントでは他の人が喋ってる中で肉を食うのに抵抗があったのですが、横にいたエンジニア志望氏が明らかに100%の意識を肉に集中させ、肉を食うという非常に強気のムーヴを見せており、僕も気兼ねすることなく強気で肉を食べられました。きっとこういうのを連帯感と呼ぶのでしょう。道徳ですね。

 

まあそういうわけで、意識高い優秀なエンジニア求職者のフリをするとおいしくておいしい思いができるという話でした。なお、実際は優秀なエンジニアじゃないので選考に落ちまくるのですが、これは些事です。

 

(おわりです)