コミケに行ってきました(C94)

朝起きて、少し朦朧としている時間。それは、取り戻すための時間なのかもしれない。
空っぽで抑圧された鈍い頭に、自分の使命を蘇らせるための。

目覚めた瞬間の意識というのは、産まれたばかりと同じようなものなんだと思う。
なにもないし、なにもわかっちゃいない。
だから、束の間開放されていた自我を、ちゃんと自分に縛り付ける営みを。

8月10日、朝起きて、少し朦朧として。そして取り戻して、今日は何も予定がないことを知る。
どうするかな、と青い鳥を眺める。
そして、




コミケ行ったことねえから行ってみっか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」




と思いました。

思い立ったが吉日って言いますよね

いやまあ朝起きたら予定ないしコミケでも行ってみっかって気持ちになったというだけの話なんですが、国際展示場です。

まず駅に着くまでなんですが、もう既に人がいっぱいいる。最寄りじゃないとこの駅で列みたいなのができてやがる。
まあでもそんなにすごいことにはならず、国際展示場駅に到着。
展示場駅はなかなか凄く、人間が大量にいた。大量にいすぎてびっくりしたけど写真は撮りそびれた。ほげー。

ところでコミケの入場って「ザ・列」みたいなイメージをtwitter経由で持っていたのですが、実際のところそれは大量の開場待ち勢が入場し切るまでの10:00~12:00くらいの話で、それ以降は別に一切並ばずとも普通に入場できるんですよね。人がいっぱいいると言ったけど、通路がそれなりに広いので待つ感じではなかった。まあそういうわけでわっちゃわちゃですね。

ところでテンションが上りまくってツイートをいっぱいしていたので、ここからはツイートを軸に振り返っていきます。

コミケは暑いという100億回リピートされた話題があり、でも別に炎天下屋外待機勢がキツいというだけで入ってしまえばそんなでもないだろうと勘違いをしていたのですが、完全に甘かった。確かに屋内だし日光的なキツさはないのだけど、尋常じゃない量の人間がいるので人間の熱で暑いんですよね。あと普通の屋外の暑さとは違って妙に湿気のあるムワッとした暑さで、なんか体力を奪う感じがあるというか、これは慣れてないとだいぶ不快だった。慣れればそんなでもないんだけどね。ただ行ってみて初体験で予想外の現象が起きるとダメージがでかいという話があり、割と早い段階で消耗してしまった。ポカリもすぐ使い切った。
あと↑のツイートを見ればわかるように明らかに迷ってるんですが、これは会場mapとかを一切見ずに人の流れに身を任せていたからです。

周遊していたらブースに着きました。ブースっていうのはなんか机が大量に並んでいて人がモノ売ってるゾーンで、つまり本質です。 別の同人誌即売会には行ったことがあって、方向性というか質的雰囲気はそれとほぼ変わらなかったのですが、人間の量が段違いなのでそこは体験に違いを及ぼしますね。基本的にみんなエネルギーを放っているのですが、延々広がっているフィールドで大量の人間がエネルギーを放っていると謎の一体感が出ます。

これは知らん。

これはすごかった。200円。ちなみにこれラス1だったらしい。 どういう本かというと、はじめと終わりに1~2pくらいの漫画があり、中身は霊夢口調でびっしり字で民法の説明をしているというものです。「これアリなのか、同人の世界は本当になんでもあるな」という驚きの気持ちもあった。口調以外はほぼ完全に民法の話なのですが、ちゃんと初心者が読むのを想定した文章なのでなかなかわかりやすくためになります。これはかなりいい買い物をした。

この人は前からtwitterで知っていたのですが非常に好きです。2個目のツイートの右上のページとか特に好き。くすぐりのセンスというか、漫画の運び方みたいなのが好きです。つまり一番いいやつですね。冊子も別に書き下ろしがいっぱいあるやつではなかったのでお布施という気持ちを持っていきました。でもせっかく手に入ったのでtwitterでも読めるとはいえ何回も読み返している、買ってよかった。

ここからモリモリ周遊しました。コミケは大雑把に言って東棟と西棟に分かれていて、東を見尽くしました。 完成閾値バリだったので何も買わなかったけど、正直危ないシーンは何度かありました。僕は東方・vtuber・undertaleにかなり弱く、東方は規模のデカさにより「これを買っていたらキリがなくなる」バリアを使えたのですが、vtuberとundertaleにはそれが効かないのでやばかった。

あとこれは東→西への移動中の出来事です。


というわけで西をガン見していきます。 割と同人誌主体っぽかった東とは違い、西は「その他系」っぽい雰囲気でした。西の中で一番存在感がデカかったのは「音楽」で、とにかくCDをいっぱい売っていたのですが、これに関しては表紙買いを僕はしないし試聴もしなかったのでサーッと通過しました。あと西で存在感があったのは技術系書籍ですね。割とパソコン触ってる系の人たちが「サーバの作り方」とかそういう系統の本を出しているゾーンがあって、正直そこはなにか刺さるものがあれば買おうかなと思っていたのですが、なんだかんだニッチかつレベルの高いものが多くて普通に手が出なかった。ただ興味深いタイトルのものは結構多くて嬉しくなりました。このへんでぱてゼミのブースに行ったけどぱてさんがいなかったので、あとで来ようという思いを残して移動。

そんなこんなで西もざっくり一周。あと行っていないのは、西・東の企業ブースです。もう時間としてはギリでしたが、行きたいという気持ちがあったので西の企業ブースにgo。企業ブースは時間が長いっていうことを知らなかったのですが、企業ブースは時間が長かったので、まだやってました。企業ブースはでかくて色々あり、いかに自分が最新のアニメを知らないかということがビシビシわかりました。このへんで時間は切れたのですが、東の企業ブースに絶対行きたかったのでぱてゼミをスルーし移動。 そしてついに。

キルミーベイベーは神
ところでこのシャツを普段遣いできるようになればこれは浪費ではなくなるので、コーディネートを考えています。

企業ブースもガッツリ見たのでぱてゼミはもう撤収してるかな、でもぱてゼミのことだしなとか思いつつ16:40頃にぱてゼミのブースに行ったらいました。他がほぼ全部撤収完了してる中残っていたのでちょっと笑ってしまった。作詞をちょいやったパワーによりCDをゲット、そして帰路につく。

まあ基本的にこれで、金を持っていれば絶対もっと楽しいと思いました。

これは知らん 何言ってんだこいつ

感想

よく言われることですがお祭りでしたね。欲しくなりうるものが一手に集約され延々と広がり、しかも周りの人間の熱気がかなりあり、何かしらのスイッチが自分の中で入るのがわかります。12:00くらいから16:30くらいまでほぼ完全に歩き通しでしたからね。僕は普段全然歩く人間ではないのですが、最中は疲労感より自分の歩みを進める謎の力のほうが勝っていました。

合氣道会の合宿に行かずにこれに行っていたのでこういう事も言いました。
でもみんながハード合宿やってる中ひとりで全力エンジョイしていたのは普通に申し訳ない気持ちだったので、その後反省のツイートを致しました。

(おわりです)