人生で五指に入るボカロ曲

 今日めちゃくちゃ頭が痛くてなにもできない。なにもできないのでtodoとかは全部諦めて好きなことをやろうとした結果これをやることにした。結局僕は音楽の知識とかが今でも全然ないので音楽的なことは一切言えなくてしかも歌詞にもそんなに興味がなくて歌詞に感動したとかそういう事もあまり言えないので曲をただ並べるだけになるんだけど、まあなんとか並べた。全然関係ないんだけどこういう記事を本当はもっと書いていきたい、好きな曲なんてその時々で猛烈に移ろってゆくのでそれのスナップショットを撮っておくと後で嬉しくなったりするんじゃないかと思う。どうなんだろうね。でも自分の過去のブログとか見ないなあ。

 そういうわけで今この時点で選ぶ僕の人生で五指に入るボカロ曲を並べましたどうぞ。順番は思いついた順なので適当。6曲あります。

人造エネミー

https://www.nicovideo.jp/watch/sm13628080

カゲプロの曲の中では一番好きかなあ。カゲプロが流行ってた頃僕は逆張りオタクで、「ガキくせ〜〜〜〜」とかいいながら忌避していたせいでカゲプロの物語はほとんど追っていなかったし今でも知らないんだが、それとは関係ないものとして曲はかなり聴いていた。知ったのがカゲロウデイズだったこともあって最初の4曲を特に繰り返して聴いていて、その中で結局一番印象に残っているのがこれだったりする。曲全体に漂う寂寥感と虚無感と諦念がすごくいい。「それが最善策じゃないことを きっと君は知ってる」というフレーズは流石に心に残ってしまう。

めめめめめ

https://www.nicovideo.jp/watch/sm23815763

割とこう「とっておき」の曲だったりする。サビに入るまではしっとり抑えめという感じなんだけど、サビがめちゃくちゃいい。これも曲全体にかなり諦念のようなものが漂っていて、そういうのが好きなのかもしれない。この曲は大学に入ってから知ったんだけどどういう経緯だったか忘れてしまった。アイワナじゃないんだよな確か。知ってから結構長い期間これに支配されていたし、今でもこれは一番かもと思う。

とおせんぼ

https://www.nicovideo.jp/watch/sm7357463

これは思い入れがめちゃくちゃ深い曲、なんてったって一番最初に知ったボカロ曲なので。最初ボカロ曲というのは放送委員が流してくる耳障りかつ気まずくなる曲という忌避の対象だったんだけど、I wanna be the Revolutionをプレイしていたらこの曲に出会った上にめちゃくちゃハマってしまった。僕は結局アイワナプレイヤーとしては全然大したことなかったんだけど、耐久アイワナの動画を大量に見たおかげでそこから随分多くのボカロ曲を知ることができた。アイワナがなければ僕のボカロ趣味はなかったもしくは広がらなかったので、アイワナにはかなり深い感謝がある。曲自体は思い入れが深すぎてもうなんて言っていいかよくわからん。歌詞のニュアンス未だに全くつかめてないんだけど、つかめない人の曲なのかもしれない。wowakaさんは今でもすごく好きなアーティストです。

秘密

こういう曲名なのではなく単に人に教えないというだけです。じゃあ書くなよという感じですがその通りなのでその点に関して特に言うことはない。耐久アイワナ聴かなければなければ絶対知れなかった曲で、高校の頃はこれととおせんぼばっか聴いてた気がする。

マインドイブ | サイコセンス

https://www.nicovideo.jp/watch/sm32924916

https://www.nicovideo.jp/watch/sm30743292

これどういう意味かというと2つの曲です。いや絶海さんの曲の中から1曲かな〜と思ってたんだけど全然絞れんかった。僕にはすごく好きなアーティストが2人いて、wowakaさんと絶海さんです。この曲はどっちも歌詞は一昔前の厨二病かってくらい暗かったり悪魔的(そのまま)なんですが曲のテンションが異様に高くて、その齟齬がある種狂ったような印象をもたらしていてすごく好きです。あとこのキンキンするような感じの調声がめちゃくちゃ好き。どうしようね。

この曲も何で知ったか全然覚えてないなあ。大学に入ってからだし耐久アイワナではない。僕は高校までの頃はCD売ってるブースに行くとかそういう文化を知りもしなくてwowakaさんの姿を見られずじまいで後悔があるんだけど、その後悔を生かして絶海さんには超会議で一度お会いしたしサインCDも持っているので最強です。

 

こんな感じか。6曲出したけど実質5曲なのでセーフ。最初はもっと12曲くらい挙げてハミ出芸をしようとしてたんだけど「五指」を意識すると意外となかった。どうも僕の脳内では五指のごくわずか下の「五指ではないけど人生曲」みたいなとこに100くらいの曲がある感じの分布になってて、「これを入れるなら他100曲も入れる必要が出てくる」みたいな感じで外したのが多かった。その中でも、明らかにいい曲なのはわかってるけど思い入れ補正が足りない曲の群(砂の惑星ドラマツルギー、乙女解剖、ハウトゥー世界征服あたり)と、個人的にめちゃくちゃ気に入ってるんだけどこれは思い入れと思いたいだけなんじゃないかという謎の疑念がストッパーしてくる曲の群(さよならワンウェイハート、才能シュレッダー、グーパースターあたり)の2種類があるっぽい。自己分析ですね。まあこれ個人的思い入れ補正ランキングなので……。

どうでもいいけど最近僕はボカロをめっきり聴いていなくて(粗品の曲だけ聴いたけど)、自分の中の音楽を聴くためのリソースというのは全てytpmvに向けられている。のでめちゃくちゃ久々にボカロを聴いたんだけどめっちゃいいですね。また戻ってきてしまうかもしれなくてやばい。やばくないけど別に。まあ最近ボカロ聴いてないせいで思い入れ補正ランキングにするしかなくて無難な選曲になってしまったんだけど、本当は「今ハマっている曲」とかにしたほうがスナップショットという目的は果たせるしそっちのほうが面白い曲を紹介できるのでそういうのもやりたいですね。ちなみに僕の文章におけるやりたいというのはやらないという意味です。

本当にどうでもいいけどここまで書いたことにより頭痛が完全に治った。自分語りは頭痛にいいってマジ?どうせ書くならもうちょいマシなものを書きたいんだけどなあ、小説書くのとかやりたい……。ちなみに僕の文章におけるやりたいというのはやらないという意味です。

(おわりです)