書くことがない

 文章を書くのが好きな割には全然書いていない。
 理由としてまず忙しいというのがあるのだが、しかし空き時間をスマブラなりyoutubeなりに突っ込んでいることを考えるとこれは真の理由ではなくて、実際のところ僕は忙しいと感じているときに文章を書いてはいけないと思っている。こっちが真因だ。
 僕の中での知覚として、文章を書くというのは頭脳を消費する行動であって、そうすると課題なり研究なりのやるべきことが残っているときに文章を書いてはいけないという枷がかかっている。同様に趣味でプログラムを書くとかもそうで、そのせいで全然プログラムを書けていない。advent calendarだって一つも参加できなかった。その割にスマブラはうまくなっていくし、youtubeで見た音MADの集積で僕の脳は満たされていく。本当にこれで良いのか自分でも全くわからない。

 でも今日はなんかその知覚がバグったので久々に文章を書こうと思う。さらっと5000文字くらい書いたらやめにしよう。あと僕は文章を書くときに直前に読んでいた文章の文体に極めて(本当に極めて)強い影響を受けるのだが、今日は江國香織なのでマジで珍しい感じになると思う。

 書くということだけ決めて書き始めたので微塵もテーマがないので近況でも書こうので。多いね?大学院に入ってからは主に研究・バイト・落研の三本柱が全部中途半端になってよくわからない状況になり日々停滞している気がする。多分キャパをちょっと超えていてでも自分ながら情けないけどどれも手放せる気がしなくて、いつかなにかいくつかを握りしめながらどこかへ落ちていく気もする。代名詞の例文!下線を引きましょう。

 近況はこんなもんにして、そうすると書くことが本当にない。最近自覚したのだが、僕はメッセージの決まった文章を書くのは迷いなく楽しく書けるのだが、自分でテーマを見つける・考えるということが割と不得手だ。つまりレポートはいくらでも書けるが、小説なんかが全然書けない。クリエイティブの欠片もない!この歳になって主体性がないのかという悲しみがあるし、これが就活で今ガッツリと足を引っ張っている。でも仕方ないじゃないですか、まあ多少は訓練でどうにかなるけど訓練してこれだし、やっぱり人によって生得的な得手不得手はあるんですよ。仕事ができる程度には主体性がありますよのエピソードを生成して乗り切るしかないし、実際仕事で真の主体性がどの程度求められるかと考えると甚だ疑わしいのでまあそんなもんでいい気もする。仕事ってふつう抽象度の高低はあれど何らか目的が与えられるし目的に向かう行動を考えて実行するのは別にできるんですよ。その一部でしかない問題発見能力・状況改善への行動の迅速さのことを主体性って呼ぶの、頭悪いのでやめたほうがいい気がするんだけど。

 思えば僕はいつもテーマがないと嘆いていた気がする。小中高のとき自分の好きなものがよくわからなくて漫然と時間を過ごしていたらその時代は本当にそれで全部終わってしまった。高校3年生になって急に受験に目覚め、第一志望合格というテーマを見つけられたのは本当に幸運だった。高校3年生の受験勉強漬けの期間は間違いなく辛かったが、前よりいくぶんわかりやすかった。
 大学に入るとこれまた本当に何もなくなってしまった。受験のとき僕は物理に適性があると思っていたのだが、残念ながら二次試験の当日に勘違いに気づいた。こうしてまっさらな未定の一年生として入学した。
 適当に授業を漁った挙げ句に情報科学というテーマを見つけたのもやっぱりこれまた幸運だった、だったにすぎない。そして情報科学のなかから低レイヤというかりそめの方向性を見つけ、そこに邁進している風を装って今までのうのうと生きている。僕は自分のこれが本物ではないと知っているし、休み時間はコントローラーを握る。
 人生にテーマを見つけられたひとは無上に幸運だと思うし、早くそれになりたいと思っている。テーマがないとブログに書くことが自分語りしかない。いま記事一覧を見てげんなりしているところです!

 随分散漫だったがそろそろ畳もうと思う。5000文字ってさらっと書ける分量じゃねえよ。2500文字くらいしかないけど許してほしい。というかいま見返すと本当に散漫でひどいと思う。まあ僕の人生にくっついている細かいやるせなさをぽろぽろ払って拾い上げただけなので面白い形にならない。なんかテーマくれれば一塊を提示できると思うんでtwitterで投げてもらってもいいですよ。僕はこのようにして募り結局書かなかった過去をうずめてその上に生きています。

 ここまで読んでくれた人いらっしゃるかわからないんですけど、もしいらっしゃったら本当に感謝したいです。こんなものをここまで読んでくださるとは。そんな感謝の気持ちを込めて、一つだけ有益な情報を書かせていただきます。

お題「#買って良かった2020

 発表!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 

 急に何?

 いや、なんかはてなブログって日替わりなのか何なのかわからないんですけどお題を出してくれてるんですよね。機械的に出されたお題なんてと思っていたけどそれでもあると凄く良いですね、縋っちゃうなあ。優秀賞はアマギフかなんかもらえるらしいのでこの文章を読んだ皆さんは各自この文章を優秀だと思ってください。

 ところで有益情報と申したのは嘘ではなくて、この枕はお題の通り僕のこの1年の買い物の中で間違いなく一番良いものでした。元々安い枕を使ってたせいかもしれないですが、寝付きが信じられないほど良くなった。毎日安定して体感半分程度の時間で寝られる。勿論人によって合う合わないあると思うのですが僕には凄まじい効果がありました。なんかストレートネックの人には特に良いらしいって噂を聞いたけど噂なので知りません。以上有益情報でした。いかガシガシ弟子でしたか?

 そんな感じです。もう書くことないな。というわけで、さっきまで散々言ってきたけどもう一度。

 書くことがない。

(おわりです)